めざそう健康長寿者

なぜ「めざそう健康長寿者」か、47年間の臨床医の実践から得た私の考えの要点を述べさせていただきます。
百寿者になるための実践の会「洗心百寿会」のご案内もします。

1) 戦略:“健康長寿者になる“その戦術を列挙いたします。
その人、一人一人の将来を予測できる法則を述べまたいと思います。

(1)<ステップ1>自分の健康状態を知りましょう。
過去からの集積が今に至っています。過去の反省は不要で、肉体的にも社会環境的に、いいことも、
悪いことも含め、今の状態からスタートしましょう。そのためには、現状をよく知ることにあります。

(2) <ステップ2>なぜ「めざそう健康長寿者」なのかを、心に叩き込む。
今そこに立って、やるぞという決心が大事です。社会情勢、歴史を知り、自分の人生観の裏打ちをする。

(3) <ステップ3>要介護状態になる病気、死因を知り、その回避法を知る。

(4)<ステップ4>人間のライフサイクルを知る。今自分はどのような位置にいて、それをどうすれば改善できるか。
人間の、要介護、死のプロセスを知る。いわゆる“フレイル”を実感し、その次に至る、“要介護状態”
にならないようにする。

(5)<ステップ5>いのちの回数券”テロメア“を長く維持して、健康長寿者になろう。
「健康長寿者」(生き生き長生きボケヅにポックリ、死ぬときゃ100歳)
その根底にあるものは、個人個人の価値観に基ずく。何のために生きるか。

(6)<ステップ6>百寿者になるための実践の会「洗心百寿会」のご案内